当施設は、日立造船WTMシステム(生ごみの無希釈二相循環式メタン発酵システム)を採用し、生ごみや食品廃棄物の有機性廃棄物を希釈水を用いず、高速メタン発酵させることにより、発生したバイオガスを電気エネルギーとして再資源化するシステムとなっています。 発電電気は、再生可能エネルギーの固定価格買取制度により電力会社へ売電しています。